HMA-9500mkⅡ. 33台目 修理記録 |
平成19年10月25日到着 12月18日完成 |
注意 このAMPはアースラインが浮いています。 AMPのシャーシにSPの線(アース側)やプリAMPのアースもも接続してはいけません。 RL-SPのアース線も接続(共通)してもいけません、+-の撚りのあるのも使用出来ません。 又、DC(directconnection)入力が可能ですが、絶対に使用しないこと=ここ参照 |
A. 修理前の状況
F. 修理費 98,000円 S. HITACHI Lo-D HMA-9500mkⅡ の仕様(マニアルより) |
A. 修理前の状況 A-1A. 点検中 下から見る |
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A-1B. 点検中 前から見る 取り手が保護してある |
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A-2. 点検中 後ろの取り手取り付けアダプター、甘い流用です。 |
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A-3. 点検中 前回の修理日。 |
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C. 修理状況 C-1A. 修理前 R側ドライブ基板、回路を理解して居らず、+-電源に入る電解コンデンサーのメーカーが異なる? |
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C-1A. 修理前 R側ドライブ基板、終段FET(電界効果トランジスター)のエミッター抵抗が交換されている。純正品だと良いのですが? これらはは保安部品と称されている物で、測定器無しでは交換しない方が良い!ちなみに純正はフューズ入り。 |
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C-1B. 修理後 R側ドライブ基板 初段FET、バランス・バイアス調整用半固定VR3個、SP接続リレー交換 フューズ入り抵抗全部、電解コンデンサー11個交換 |
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C-1C. 修理前 R側ドライブ基板裏 |
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C-1C-1. 修理前 R側ドライブ基板裏、宅配でおくられて来たのに落ちない「ハンダ玉」 |
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C-1C-2. 修理前 R側ドライブ基板裏、もう少し丁寧に |
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C-1C-3. 修理前 R側ドライブ基板裏、キズをつけたチューブは交換しましょう、シールドの半田は借り付けの為盛りが少ないのでしょう。 |
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C-1C-4. 修理前 R側ドライブ基板裏、半固定VRのリード線が短い! ハンダが点で接続、これでは調整の力で取れる。 |
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C-1C-5. 修理前 R側ドライブ基板裏、半固定VRのリード線が短い! |
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C-1D. 修理(半田補正)後 R側ドライブ基板裏 半田を全部やり直す 普通はこれで完成 |
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C-1F. 完成R側ドライブ基板裏 洗浄後 |
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C-2A. 修理前 L側ドライブ基板、回路を理解して居らず、+-電源に入る電解コンデンサーのメーカーが異なる? |
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C-2B. 修理後 L側ドライブ基板 初段FET、バランス/バイアス調整用半固定VR3個、SP接続リレー交換 フューズ入り抵抗全部、電解コンデンサー11個交換 |
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C-2C. 修理前 L側ドライブ基板裏 |
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C-2C-1. 修理前 L側ドライブ基板裏、宅配でおくられて来たのに落ちない「ハンダ玉」 |
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C-2C-2. 修理前 L側ドライブ基板裏、キズをつけたチューブは交換しましょう。 |
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C-2D. 修理(半田補正)後 L側ドライブ基板裏 半田を全部やり直す 普通はこれで完成 |
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C-2F. 完成L側ドライブ基板裏 洗浄後防湿材を塗る |
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C-3A. 修理前 電源基盤 |
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C-3B. 修理後 電源基盤 フューズ入り抵抗全部、電解コンデンサー9個交換、輪ゴムは接着材が固まるまで使用 |
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C-3C. 修理前 電源基盤裏 |
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C-3C-1. 修理中 電源基盤裏、宅配でおくられて来たのに落ちない「ハンダ玉」 |
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C-3C-2. 修理中 電源基盤裏、右端のコンデンサーの足リードはもう少し下の方に送りクランク型に曲げる |
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C-3D. 修理(半田補正)後 電源基盤裏 半田を全部やり直す |
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C-3F. 完成電源基盤裏 洗浄後防湿材を塗る |
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C-3G. 修理中 絶縁シート |
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C-5. 修理前 RCA端子基板、曲がって取り付けられている、洗浄剤の跡? |
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C-5A. 修理前 RCA端子 |
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C-5B. 修理後 RCA端子。上の入力カプリングコンデンサー比較。 同じ容量ですが、技術進歩で小型になる。 これにより高域特性が良くなる。逆に大型を使用すると高域が落ち、低域から中域が伸びた様に感じる。 HMA-9500mkⅡの様に高域までの再生を売り物にしている機器は、大型フイルムコンデンサー使用は不可。 |
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C-5D. 修理前 RCA端子基板裏 |
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C-5E. 修理(半田補正)後 RCA端子基板裏 半田を全部やり直す フイルムコンデンサー2個交換、2個増設 |
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C-5F. 完成RCA端子基板裏 洗浄後防湿材を塗る |
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C-6A. 修理前 R側終段FET(電界効果トランジスター) |
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C-6B. 修理後 R側終段FET(電界効果トランジスター) |
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C-6C. 修理前 L側終段FET(電界効果トランジスター) |
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C-6D. 修理後 L側終段FET(電界効果トランジスター) |
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C-7A. 修理前 RLモジュール |
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C-7B. 修理後 RLモジュール、ラッカーを塗って有ります。 |
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C-8A. 修理前 R側ドライブ基板へのラッピング線 |
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C-8B. 修理後 R側ドライブ基板へのラッピング線に半田を浸み込ませる |
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C-8C. 修理前 L側ドライブ基板へのラッピング線 |
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C-8D. 修理後 L側ドライブ基板へのラッピング線に半田を浸み込ませる |
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C-8E. 修理前 R側ドライブ基板-電源基板へのラッピング線 |
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C-8F. 修理後 R側ドライブ基板-電源基板へのラッピング線に半田を浸み込ませる |
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C-8G. 修理前 L側ドライブ基板-電源基板 |
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C-8H. 修理後 L側ドライブ基板-電源基板へのラッピング線に半田を浸み込ませる |
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C-9A. 交換した部品 |
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C-AA. 修理前 下から見る |
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C-AB. 修理後 下から見る |
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E. 調整・測定 E-1. 出力/歪み率測定・調整 <見方> 下段左端 オーディオ発振器より400HZ・1KHZの信号を出し(歪み率=約0.003%)これをAMPに入力し、出力を測定 下段中左 オシロ=入力波形(オーディオ発振器のTTLレベル) 下段中右上=周波数計 上段左端 電圧計=L側出力電圧測定、黒針のみ使用 上段中左 歪み率計=出力の歪み率測定 左メータ=L出力、右メータ=R出力 上段中右 電圧計=R側出力電圧測定、赤針のみ使用 上段右端 オシロ=出力波形 上=R出力、下=L出力(実際にはRL電圧計の出力「Max1V」を観測) 下段中右上 デジタル電圧計=R出力電圧測定 下段中右下 デジタル電圧計=L出力電圧測定 |
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E-2A. R側SP出力電圧31V=128W出力 0.02%歪み 1000HZ |
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E-2B. R側SP出力電圧31V=128W出力 0.02%歪み 400HZ |
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E-2C. L側SP出力電圧31V=128W出力 0.02%歪み 1000HZ |
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E-2D. L側SP出力電圧31V=128W出力 0.02%歪み 400HZ |
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E-3. 完成 24時間エージング、左=33台目、右=44台目 |
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