| Technics SP−10MKU. 4台目修理記録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 梱包はこちらを参考 平成20年7月2日到着 7月9日完成 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 寸評 カスタムLSIが使用されていないので、今後も修理部品に不安が無く、長く使用出来ます。 機械的な消耗品は軸ですので、注油を忘れずにする事 |
||||||||||||||||||||||||||||||
A. 修理前の状況
F. 修理費 85,000円 オーバーホール修理。 S. Technics SP−10mkU の仕様(マニアルより) |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A. 修理前の状況 A1. 点検中 全体見る。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A2. 点検中 ターンテーブル裏にゴムが貼り付けてある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A31. 点検中 電源部を上から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A32. 点検中 電源部を右から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A33. 点検中 電源部を左から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A4. 点検中 ターンテーブルを下から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A5. モーター分解、真ん中のFGのコイルが断線している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| A6. 電極が落ち、規定電圧では放電しないストロボ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C.修理状況 C1. 修理中 電源、基板を取り外したところ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C11. 修理前 電源定電圧基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C12. 修理後 電源定電圧基板 電解コンデンサー7個、半固定VR2個交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C13. 修理前 電源定電圧基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C14. 修理(半田補正)後 電源定電圧基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C15. 完成電源定電圧基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C21. 修理後 電源ヒューズ基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C22. 修理前 電源ヒューズ基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C23. 修理(半田補正)後 電源ヒューズ基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C24. 完成電源ヒューズ基板裏 洗浄後 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C31. 修理中 電源ケーブル点検・補修 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C32. 修理中 電源コネクター点検・補修 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C41. 修理前 基準発生・速度切替え分周基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C42. 修理後 基準発生・速度切替え分周基板 電解コンデンサー7個交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C43. 完成基準発生・速度切替え分周基板。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C44. 修理前 基準発生・速度切替え分周基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C45. 修理(半田補正)後 基準発生・速度切替え分周基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C46. 完成基準発生・速度切替え分周基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C51. 修理前 駆動基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C52. 修理後 駆動基板 電解コンデンサー13個交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C53. 完成駆動基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C54. 修理前 駆動基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C55. 修理(半田補正)後 駆動基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C56. 完成駆動基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C61. 修理前 速度制御基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C62. 修理後 速度制御基板 電解コンデンサー1個、半固定VR2個交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C63. 完成速度制御基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C64. 修理前 速度制御基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C65. 修理(半田補正)後 速度制御基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C66. 完成速度制御基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C71. 修理前 メイン基板 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C711. 修理(半田補正)中 メイン基板、力の加わる部分は、半田面積を広くし、強度を増す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C72. 修理(半田補正)後 メイン基板。全ハンダをやり直す。電解コンデンサー1個交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C73. 完成メイン基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C74. 修理前 メイン基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C741. 修理(半田補正)中 メイン基板裏、中の細かいところまで、半田補正を行う。右半分が補正前。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C742. 修理(半田補正)中 メイン基板、力の加わる部分は、半田面積を広くし、強度を増す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C75. 修理(半田補正)後 メイン基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C76. 完成メイン基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C81. 修理前 SW基板裏 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C82. 修理(半田補正)後 SW基板裏。全ハンダをやり直す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C83. 完成SW基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C91. 修理中 軸の下蓋がアルミネジなので固着して取れず、軸からの給油にする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| C92. 修理後 上から見る、メカ部を長持ちさせる為に、メカニカルブレーキは弱めに設定。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CA1. 修理中 モーター修理、真ん中のFGのコイルが断線している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CA2. 修理中 固定子(アウターロータなので実際はこちらが回転する)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CA3. 修理中 アマチュア(回転子)(アウターロータなので実際はこちらは固定)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CA4. 修理中 本体を取り出す。真ん中のFGのコイルが断線している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CA5. 修理中 FGのコイルを取り出し、巻き返す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CB1. 交換部品 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CB2. 交換部品、液漏れした電解コンデンサー。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC1. 修理前 下から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC2. 修理後 下から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC3. 修理前 電源部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC4. 修理後 電源部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC5. 修理前 電源部を右から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC6. 修理後 電源部を右から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC7. 修理前 電源部を左から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| CC8. 修理後 電源部を左から見る | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E. 調整・測定 E1. 測定・調整 |
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E21. ロック調整 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E22. ロック調整 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E31. 33回転(ロック)、ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E32. 45回転(ロック)、ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E33. 78回転(ロック)、ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| E5. 完成24時間エージング | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
| S.Technics SP−10mkU の仕様(マニアルより) | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||
| |
||||||||||||||||||||||||||||||
| ここに掲載された写真は、修理依頼者の機器を撮影した者です、その肖像権・版権・著作権等は、放棄しておりません。 写真・記事を無断で商用利用・転載等することを、禁じます。 Copyright(C) 2021 Amp Repair Studio All right reserved. |